夏休みの特別企画として、木工体験教室を半日コースで実施しました。
「木工旋盤でお皿を作ってみたい」とのご要望で、とにかく安全に、怖い思いをせず楽しい思い出として持ち帰って頂けることを最優先で実施しました。(トップ写真は受講者の弟さんが撮影したものを頂戴しました(写真がお上手!))

当日はご家族でお越し頂き、お子様2名が作業体験、ご両親は見学、とのことで、終始ほのぼのと楽しい時間になりました。
どんな形にしたいか、大まかなイメージを図に描いて頂いて講師と共有してから、お好きな材料を選んで頂き作業開始です。
旋盤にセットし、外形、その次に内側を削ります。
基本的な刃物の動かし方をお伝えしたあとは、自由に削って頂きました。
安全のため、刃物はスクレーパー系の刃物を用い、粗削りは講師(私)がやりました。

形が決まったら、サンドペーパーでサンディングします。
番手を上げるにつれ多少の凸凹があっても平らになり、逆目も滑らかになっていき、最終形態が見えてきてテンションが上がってくる工程です。

続いてお姉さんも挑戦。お二人とも刃物から受ける手応えからすぐに要領を掴まれたようで手つきが良い!全く危なげなくお上手でした。

最後に仕上げとして、食用の乾性油(今回は亜麻仁油)を塗り、ふき取ったら完成です。
自分が木工を始めた時にオイルを塗った時に木がさーっと濡れ色になる瞬間がすごく印象的だったのですが、感動は伝わりましたでしょうか…。
実は当工房今回が初めての木工教室だったのですが、後で「想定以上に楽しかった」、とのコメントを頂き、臨時アシスタント(妻)と2人で胸をなでおろしています。
興味がありましたらまた他のものを作りに来てください。
お待ちしています。
